ほぼ独り言

平均7勝を目指すハースストーンアリーナ 反省と備忘の記録

おおヨグよ対策用 スペルプールリスト(大荒野)

☆コスト/当たり/外れ/総数/備考 0/9(75%)/2(16%)/12/ 当たりが多い。外れ枠が自分のボードを破壊するので(影隠れ、破滅の儀式、死角の一刺し)、おおヨグよをチェックする前にトレードした方が良い場合が多い。また25%でマナを増やすので、不利状況では考慮す…

ng+++

ROG期は大正義復讐ヴァンパイアでグランドマスターに到達。 見切れてるカードは<<破滅のサキュバス>>3枚

Shady氏ドラフト解説メモ2

https://www.twitch.tv/shadybunny Chat draft POGGERS ◆ローグドラフト ・ドラフト序盤は6-dropの優先度を下げる。NAメタでは6-dropは1~2枚取れれば結構で、どれほどとっても3枚まででそれ以上はいらない。そのため序盤から6-dropを取っていくとドラフト後…

Shady氏のドラフト解説メモ

◆フェイスハンターにおけるExplosive Trapの有用性 相手に顔殴りをためらわせ、ゲームを失速させる力を持つExplosive Trapは、終盤にヒロパで削り切るまでの時間稼ぎに使えるためフェイスハンターと相性が良い ◆シャーマンは今最も欲しいカードであるJade Cl…

ケアするべきカードリスト(ROS前期)

ケア対象を単体除去、バフ、確定除去、AoE、挑発、リーチの6つに分類して整理するADWCTA氏の手法を参考に、ROS前期のカードプールに存在する注意するべきカードを私個人の印象とHSReplayの使用率を元にリストアップ。使い勝手重視で中立カードを重複記述して…

Rogue nerf is live? Rogue 12-1

ローグにナーフが入ったということで、お試しローグラン。無事Evil Miscreantが2枚取れて12勝できました BrokeBack。 たしかにHench-Clan Burglarは一枚もピック候補に現れなかったので、今回Evil Miscreantが2枚取れたのはたまたま運が良かっただけかもしれ…

Lackeys OP Warlock 12-1

大量のトークンカードとそれを活かす各種リーチ, Evil, Genius, Knife Jugglerで序盤からボードの主導権を維持しながら横並びで顔を詰めるデッキ。

Warlock 12-1

いっそすがすがしい上振れピックと相手の手札事故に助けられた新環境初完走。

ng++

ハースストーンの新弾リリースには間に合いませんでしたが、STR期も無事グラマス到達。 今期は明らかに先行ゲーが加速していて、ラダーがあまり楽しくないのでこれで一旦シャドバはお休み。パック欲しさに始めた2Pickは想像の数倍楽しかったので、もしやると…

ゲームクリア~ FeelsGoodMan

新サタンの異様な作り込みにハートを射抜かれて、またシャドバやってました。 新カード「氷獄の王・サタン」いやぁロマンですねぇ。。。

シャドバ

ハースの新拡張まで暇なので、今結構面白いらしいシャドウバースを今更ですが始めてました。

有用中立バケットリスト (闘技場バージョン12.0)

バケット1上位からバケット7下位までそれぞれのバケットに所属する有用で使用率の高い中立カードを、HSReplayのデータと自身の印象を元に数枚ずつピックアップ。 それらをリスト化して把握することで、ドラフト3択の際にそれらの隣に並ぶカードの所属バケッ…

note2

・現環境は序盤から動ける欲張り気味なミッドレンジが多分アンサー。試してないけど速攻アグロは多分無理、序盤のアグレッションを支えるカードが新拡張に存在しないし、何より足止めカードが多すぎる。コントロールも無理。まずコントロールを支えるスペル…

note

・有能中立コモンが本当に良く出るようになった。特にTar Creeper,Deathspeaker,Bonemareを頻繁に見かける。Shattered Sun Cleric,Dark Iron Dwarfも併せてケア対象に入れる。Tarを無効化できるカードの株が上昇中 ・Tar Creeper ruins this game again NotL…

sugoi

先月はなんやかんや2周しか闘技場できませんでした…… 今月は頑張って30走ってランキング目指そうと思います。 言い訳がましい私信はともかく、公式がsugoi playhearthstone.com Boomsday Project(博士のメカメカ大作戦って邦訳ちょっとにダサくないですか?)…

局所的でも具体的なイメージを持つこと

ピックが上手くなりたい! 上達するために必要だと思う要素は、ドラフト時にマクロ視点とミクロ視点の両方をバランス良く持つこと。私はこのミクロ視点が圧倒的に足りていない。上手い人のピックVODを見ていると特にこれを実感する。 復帰以降はShadyBunny氏…

よ、よわい・・Rogue 2-3

OBLIVION Warlock12-2

ToTアリーナラストランは無事完走できました。有終の美を飾れてよかった。リストは個人的に現メタ最強の一角だと思っている巨人ズーの形。MVPはArgent SquireとKobold Librarian。優秀な1-dropからマナカーブが始まることがこれほど心強いと思いませんでした…

反省会 Druid 6-3

流石にふざけすぎた。今月はランクインを狙っているのに・・・ 終始面白かったけども! ちなみにほぼフルマリガンで9戦してもKeleseth on turn 2は一度も決まりませんでした <ピック> Prince Kelesethの魔力にあてられて終始ピックが歪み続けていたので個別…

Chromie OP Warlock 12-2

DreamerメタからGiantメタへ Warlock 11-3

ライフ管理がよりシビアに Rogue 8-3

TOTカード使用感メモ

時をかける酒場がイベントが始まってからおよそ2週間ほど経ち、その間私は実験的に走ったNAを除いてアリーナを16周プレイしました。 基本的にInfinite Arena を目標にプレイしているので、使用したクラスはかなり偏っていますが、その分ある程度理解できたと…

インソムニア Mage11-3

バケット1からのカード提示が0枚だったばかりか、文字通りただの一度もCavern Dreamerがピック候補に現れなかったFeelsBadZooメイジ。ここのところメイジピックが上振れしていたしわ寄せなのかもしれない。そんなピックで何故ここまで勝てたのか。 ・運が良…

Elements guide me! Elements guide me! Shaman 10-3

ToTアリーナが始まってからAsia鯖でシャーマンをピックできた回はこれが初。リストは流行りの攻撃的なミッドレンジシャーマン。今当たるシャーマンはほぼこの形でVolcanoをガン積みしたコントロール型には殆ど当たらない。この形に限らないがシャーマンはド…

ムロゾンド リターンズ Mage 12-1

前回に続いて奇跡的に再びメイジでMurozondを引けた回。あとはChromieさえピック出来ればToTアリーナはゲームクリアしてもいいかも。リストはToT随一の壊れカードCavern Dreamerのパワーに頼ったzooメイジ。shady氏曰くスペルを減らしてBook of Spectersの効…

諸行無常 Mage 11-3

Cavern Dreamerにビルドアラウンドした今流行りの速めなメイジ。軽さによるの息切れをDreamerとミニオン版AlunethであるMurozondで補うズルいデッキ。正直、1つも負けずに12勝できるんじゃないかと4-0時点でわくわくしていたんですが、11で没。 ドローが限ら…

Void Ripper OP Priest 7-3

プリーストはShadow Word: Death, Mind Control, Psychic Screamなどいずれかのインチキハードリムーバルがないとテンポが取れず勝てないクラスだと思っていたので、マナカーブ頼りのこんなデッキでも7つ勝てたのは嬉しい誤算。試合を振り返ると、Shadow Wor…

イマイチよく分からない Warlock9-3

呪文ボーナスのおかげで優秀な除去札を豊富にピック出来る今のウォロは、バリュー勝ちを狙う重めの構成が強いと思ってるのですが、ピックがどうもちぐはぐというか。パラディンとシャーマン相手に序盤からテンポを取って押し切ったかと思えば、メイジ相手に…

the nuts! Mage 12-1

今旬のカードが豊富に取れた上振れピック回。感想を書き残したいカードが多いので個別に箇条書き形式で ◆闘技場専用カード Cavern Dreamer 噂の新カード。1枚しか取れなかったので実際に2ターン目に置けた機会は限られたが、評判を裏切らない壊れっぷりだっ…