ほぼ独り言

平均7勝を目指すハースストーンアリーナ 反省と備忘の記録

イマイチよく分からない Warlock9-3

f:id:flexie:20180615192236p:plain

呪文ボーナスのおかげで優秀な除去札を豊富にピック出来る今のウォロは、バリュー勝ちを狙う重めの構成が強いと思ってるのですが、ピックがどうもちぐはぐというか。パラディンとシャーマン相手に序盤からテンポを取って押し切ったかと思えば、メイジ相手にバリュー負けを喫したり。特にデッキを底のほうまで引ききって相手のライフを削り切れないという試合が2つほど。コントロールに必要なのは大型よりも除去であることは間違いないと思うのですが、どれくらいでイナフと見なしてミニオンのバリューを求めにいけばよいのかその塩梅が分からない。元々ウォロはヒロパを活かすために小型ミニオンを多めにとり、先置きトレードでライフを守るプレイが闘技場のセオリーだったはずなのですが、除去が多く取れる今はここを少し甘えても良いのかなぁ。

とりあえず今回のリストで除去は十分だと感じたので、ここから引き算していく感じで試していくことにします

<ピック>

Pick #3 2Drain Soul 63.77 4Grasp the Future 73.02 2Knife Juggler 70.43

Grasp the Future とても強い。事前評価の低さを覆す活躍っぷりだった。具体的にはコストを下げたミニオンを手札に温存しておいて除去に合わせて出してスイングを起こしたり、回答スペルを無理やり引きにいくために使えた

Pick #5 3Demolisher 43.64 3Toothy Chest 45.37 1Feral Gibberer 50.11

メイジ相手には最悪だがパラシャーに刺さる。ローグがいない今悪くない選択肢かもしれない

Pick #6 4Stegodon 59.57 1Hungry Crab 30.46 4Ogre Magi 53.67

とても活躍した。今Spell Damageは強い 昔のピックセオリーとの違いのひとつ

Pick #7 2Sunfury Protector 75.10 4Hoarding Dragon 58.47 4Scaleworm 47.92

今ドラゴン多いし5/4で走るでしょというてきとうピックが裏目。素直にSunfuryをとるべきだった

Pick #13 6Archmage 60.27 1Sanguine Reveler 34.31 3Happy Ghoul 57.30

LightforgeはHappy Ghoul支持。HSReplayとHearthArenaはArchmage支持。この周を走る前は正直Archmageを全然強いと思わなかったが、Ogre magiが想像以上に活躍したのでわからなくなった

Pick #14 8Twisting Nether 95.45 5Feeding Time 68.31 2Plated Beetle 75.88

怪しいピック。Master of Realitiesから滅茶苦茶なボードを作られた時用の保険に程度の浅い考えでピックした。活躍したのはいずれも7勝帯以上の試合で、必要性はかなり怪しい

Pick #15 1Glacial Shard 64.87 6Frozen Crusher 71.63 3Injured Blademaster 54.32

小回りの利かないCrusherよりも色々便利なShardを選んだが、最終的にこのデッキに不足したのは小回りではなくバリューだったので、間違いだったかもしれない。Shard自体は期待通りの働きだった

Pick #17 1Witchwood Imp 40.08 4Fiendish Circle 33.72 7Rift Warden 42.46

次はRift Wardenを取る

Pick #20 4Lesser Amethyst Spellstone 100.30 3Stonehill Defender 93.89 3Timeline Witness 62.18

怪しいピックその2。バリューエンジンと挑発、AoEセットアップを兼ね備えるStonehillはウォロにとってプレミアムピックだがAmethystの魔力に屈してしまった。Stonehillだったかもしれない。Amethyst自体はとても活躍したが

Pick #24 5Doomguard 88.80 1Infinite Murloc 11.20 5Rotten Applebaum 84.62

手札からのダメージが欲しいシーンが多かったのでDoomguardだったかもしれない。Doomguard入りのウォロデッキに個人的に苦手意識を持っていて、これがピックを歪めた可能性はある

Pick #30 6Siphon Soul 107.78 7Worgen Abomination 133.87 9Voidlord 138.82

バリューは欲しいがVoidlordよりはSiphonだと思う