ほぼ独り言

平均7勝を目指すハースストーンアリーナ 反省と備忘の記録

note

・有能中立コモンが本当に良く出るようになった。特にTar Creeper,Deathspeaker,Bonemareを頻繁に見かける。Shattered Sun Cleric,Dark Iron Dwarfも併せてケア対象に入れる。Tarを無効化できるカードの株が上昇中

・Tar Creeper ruins this game again NotLikeThis ……Tar Creeperを効果的に殺せるかどうかが今の序盤戦の要だと感じる。個人的に思う有効な汎用対策はGiant Wasp、3/3/4からDark Iron Dwarf or Fire Plume Phoenixへの接続。裏技的にSpellbreakerもアリかもしれない。Kaboom Botは信用に欠ける。ドラフトの段階からこのデッキはどうやってTar Creeprを突破するのかを予め考えておくのが吉

・2-dropは相変わらず弱い。取れば取るほどデッキパワーが落ちていくのを実感する。極一部のプレミアドロップを除けば3~5枚取れれば十分かなーという感じ。ローグでもコンボを起動させる役割があるので必要といえば必要だが、優良ミニオンをごく少数取れれば十分

・3-drop ~ 4-dropの接続は超重要。ここで盤面を取ったほうがFungalmancerなどに繋いで一方的に試合を運び去るゲーム展開が多い

・ボードフリップが明らかに減り、コントロールアーキが減ったことでミッドレンジドロップの価値が上昇。今は良質な挑発も多く、ミッドレンジ帯のミニオンの質が高いので、アグロアーキは依然苦しい(というか無理)。5、6、7と階段を作ってViolet Wurmなどで蓋をするレイトゲームやドローを多めに詰め込んだミッドレンジが現環境の一つの答えなのかも

・何故か新カードにOffering BonusがついていないのでMagneticシナジーは期待しない&警戒し過ぎないこと

・スペルの出現率が下がったので、器用貧乏ローグを恐れて序盤にスペルをスキップすると結局必要分のスペルも取れずに不器用ローグになる可能性が高い。Blink FoxよりもCheap Shotを優先して取ること

・Necrium Bladeは結構革命的な強さ。Shadow Bladeよりも基本優先して取ること