ほぼ独り言

平均7勝を目指すハースストーンアリーナ 反省と備忘の記録

Shady氏のドラフト解説メモ

◆フェイスハンターにおけるExplosive Trapの有用性

相手に顔殴りをためらわせ、ゲームを失速させる力を持つExplosive Trapは、終盤にヒロパで削り切るまでの時間稼ぎに使えるためフェイスハンターと相性が良い

 

◆シャーマンは今最も欲しいカードであるJade Clawsを取った後スムーズに動きたいため、2ドロップをより多く取りたい。また首尾よく4/7/7オバロ(2)が取れたら、5ドロップの優先度を下げて、3ドロップの優先度を上げる

 

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https://www.twitch.tv/shadybunny

Shadybunny氏がアリーナ配信を再開してくれてとてもうれしい。

この方はドラフトの一枚一枚からプレイの一挙手一投足に至るまで、全てに緻密な理由付けをして、そしてそれを口頭で余さず解説してくれるプロのアリーナプレイヤーです。Twitchに数あるアリーナ配信者の中でも最もためになる配信者の一人と言っても過言ではないと思います。

目に見える結果に影響しないレベルにまでも、正しいプレイの順序があることを説いてくれるShady氏は神。これは先ドローとかのもっと実用的な順序の話ではなく、つまるところ対戦相手に与える印象の話で。

配信中に実際にあった例を上げると、こちらは後攻ハンターで、相手のライフを詰めるために毎ターンヒロパを押下したい状況で、5ターン目にコインを使用して4マナでミニオンをプレイ+ ヒロパと動きたい時、

ミニオンをプレイ → コイン → ヒロパ

という順序で動くと、相手に攻撃的な印象を与え、以降相手は防御的な選択肢を選ぶ可能性が高くなる。

対して、

・ヒロパ → コイン → ミニオンをプレイ

という順序で動くと、同じ行動でも相手に与える攻撃的な印象が薄まり(おそらくエンドフォーカスの原則 *1 を利用した戦略だと思われる)、相手が防御的な選択肢を選ぶ可能性が低くなる。

目に見える結果は変わらなくとも、プレイの順序は相手に与える印象を変え、それを利用して相手の行動を誘導できる可能性があるというのは非常にためになる話でした。

*1:読み手の記憶に残りやすいよう重要な情報はなるべく文末に記述する英文ライティングの原則