ほぼ独り言

平均7勝を目指すハースストーンアリーナ 反省と備忘の記録

インソムニア Mage11-3

f:id:flexie:20180621032826p:plain

バケット1からのカード提示が0枚だったばかりか、文字通りただの一度もCavern Dreamerがピック候補に現れなかったFeelsBadZooメイジ。ここのところメイジピックが上振れしていたしわ寄せなのかもしれない。そんなピックで何故ここまで勝てたのか。

・運が良かった

ミニオンの質自体は良い方だった

・Book of Spectersがとても強かった(合わせて2~3枚のスペルを焼いたが)

AoEが多くない環境なので全力展開がパニッシュされにくい(statsを見返したら相手のメイジは全員Blizzardをプレイしてきましたが)

特に相手運が良かった。11-1からインチキDreamerメイジに速攻で2連敗したので猶更そう思う(ココハキサマノイルバショジャナァイ)。

特に勝利に貢献してくれたカードは順にNesting Roc, Corridor Creeper, Book of Specters...という感じ。全体的にミニオンはグットスタッフに近かったのでそれぞれがそれなりに活躍した。

<ピック>

Pick #1 Temporal Anomaly 63.98 Book of Specters 76.00 Timeway Wanderer 77.92

どの選択肢も強いがコントロールでないメイジを目指す限りBook of Spectersで正解

Pick #2 Drakkari Enchanter 14.73 Pterrordax Hatchling 49.82 Venture Co. Mercenary 57.48

Venture Co.弱かった。それでも最終的に3マナ帯溢れたしPterrordax Hatchlingよりはマシか

Pick #6 Green Jelly 61.54 Witch's Cauldron 41.40 Silvermoon Guardian 51.48

悩みピックその1。この段階でWitch's CauldronはとれないがSilvermoon Guardian決して弱くないはと思う。結果的に序盤がかなり厚いデッキに仕上がったため5ターン目に盤面を取れていることが多く、Jellyの方が強かったとは思う

Pick #8 Nesting Roc 75.23 Muck Hunter 59.56 Mind Control Tech 71.18

Muck Hunterってバケット4なんですよね。これ明らかに過大評価されてませんか?このカード弱すぎると思うんですけど・・・使い手が悪いだけ?

Pick #9 Sunborne Val'kyr 66.08 Swamp Leech 46.36 Consider the Past 69.81

4マナCabalist's tomeは好きなカードですけど同じドローのBook of SpectersとアンチシナジーがあるのでSunborneをピック

Pick #11 Book of Specters 64.32 Stonehill Defender 78.47 Coldwraith 72.16

悩みピックその2。未だ結論が出ない。とりあえずSpider Tankを優先

Pick #30 Blizzard 80.49 Wildlands Adventurer 66.62 Stonehill Defender 66.53

使うほど評価が下がるWildlands。5/5/5のボディ+ドローは優秀なはずなんだけど、PO以外の1コススペルとワタリガラス年の殿堂入りの面汚し達を渡すのやめてくれ~。次はStonehillを取るかもしれない