ほぼ独り言

平均7勝を目指すハースストーンアリーナ 反省と備忘の記録

ネバモアマックハンター Paladin 6-3

f:id:flexie:20180530130109p:plain

パラローグ天下の現環境を踏まえてレイトゲームを固有のパワーカードに任せ、あとはできるだけ軽めに寄せたかなりアグレッシブな構成

Spikeridged SteedはとれなかったもののCobalt, Fungal, Bone Drake, Silver Swordと、勝ち切るために必要なカードは揃っていた。しかしそこに繋ぐための1~2-dropが不十分だった。特に2-dropの不足がとても深刻だった(Volatile Elementalは2-dropにカウントできないし、Stubborn Gastropodはローグ相手では2-dropとみなせない。Acidic Swamp Oozeはパラ相手には残しておきたいカードである)。3-dropも十分ではなかった。他の選択肢がどうしようもなかったといえ弱くはないがイマイチなスペルカードも多すぎた。Muck hunter と Mad Hatterは渋々とったがもう2度と取りたくない弱さだった。

<ピック>

・Pick #2 Wicked Skeleton Venture Co. Mercenary Noble Sacrifice

いっそ、Venture Co.を取るべきだったかもしれない。HumilityやAldor等最悪の裏目を持つパラディンが環境トップであったり、そもそも横並べに対して脆弱になったりと、考えれば考えるほどVenture Co.は弱いのだが、HSreplayではVenture Co.の方がPlayed WRが若干高かったし、なにより自分から圧力をかけていくべきクラスでもあるので、次はこの選択が並んだらVenture Co.をとってみようかな

・Pick #4 Clockwork Automaton Volatile Elemental Blackguard

Blackguardだったかもしれない。ボード操作力の高いローグと違い今一歩不器用なパラディンではVolatileは使いこなせる気がしない。致命的なのはこいつをピックしても序盤問題は解決しないということ。その点Blackguardは少々遅いが場持ちがとても良く、Fungal, Cobalt, Spiked, Silver Sword等と相性が良い

・Pick #7 Dark Iron Dwarf Walnut Sprite Silver Sword

これはDark Ironでよかった。結果論かもしれないがSilver Swordは最終的にもう1枚出たし、なによりDark Ironはプレミアムティア。序盤のプレミアムと終盤のプレミアムが並んだら、まずは序盤を優先するのが現環境のお約束

・Pick #9 Lost in the Jungle Argent Protector Unidentified Maul

未鑑定の大槌はパワカのはずだが2-dropから繋がらないと使いづらいことが多い。素の攻撃2は意外とパワー不足で、マリガンでは2-dropが引けてない限り残すべきではないと感じた。この場合序盤のイニチアシブを取る目的ならLost in Jungleのピックが正解かもしれないが、PlayedWRが6%ほど開いてMaulとProtectorの方が高かったのでやっぱりMaulかな

・Pick #27 Mad Hatter Chillblade Champion Felsoul Inquisitor

HSreplayではMad HatterのPlayed WRはかなり高いがそれはこのカードをプレイできる状況が既に自分が盤面を取っている場合にほぼ限られるからだと思う。正直かなーり使いづらかった。次からはChillBladeを取る

・Pick #30 Spiteful Summoner Witchwood Piper Muck Hunter

Muck Hunter、大嫌い。LightForgeの高評価が信じられない。使いどころを選びまくるし、生み出したトークンをきれいに処理する算段がつかないと、Muckの隣にいるミニオンたちがMucklingたちの餌食になるし最悪相手のFungalmancerのお膳立てをすることにもなってしまう。ローグなら多少マシなのかもしれないがそれでもMarsh Drake同様使いづらそうだ。このデッキでSpiteful Summonerは論外として、Witchwood Piperの方がマシだった

予想より強かったカード:N/A

予想より弱かったカード:Volatile Elemental, Wild Pyromancer(AoEがこっちに刺さる), Mad hatter(2度と取らせないで), Muck Hunter(2度と取らせないでください)

<プレイ>

・今まで思考停止でUnidentified Maulをマリガンキープしてたが、2-dropやcoin3-drop-Maulの流れが出来ていないなら返すべきだった

・Wild Pyromancerでプレイがかなり歪んだ。密かに楽しみにしていたSound the Bells!とのコンボは自分のボードを破壊するだけで結局一度も発動することがなかった。むしろバフをかけてAoEをケアしたいタイミングでWild Pyroがいたせいでできないということが2度3度・・・