ほぼ独り言

平均7勝を目指すハースストーンアリーナ 反省と備忘の記録

パラに有利?AoEマシマシ Warlock 7-3

f:id:flexie:20180531133025p:plain

低い平均を少しでもあげたいし、何よりゴールドを稼ぎたい私は基本、強キャラ厨です。なので普段はパラローグを優先して取るのですが、今回そのいずれも取れなかったので、アリーナを再開して初めてWarlockをとってみました。スペル出現率上昇とカードプールの狭さ、さらにはmicro adjustmentシステムの補正によって、よりどりみどりなAoEが山ほどドラフト候補に出現するWarlockですが、今回の周で凡そそれぞれのAoEの使用感が分かりました。個人的に強さを順位付けするなら、

Despicable Dreadlord > Defile > Shadowflame ≧ Dread Infernal になります。

特にDespicable Dreadlordは相手が返しのターンに処理できないとそれだけでゲームを決めてしまうパワーがあると感じました。

このリストは特にPaladinに強く、3勝1敗でした。しかし単体除去が不足しており、中盤に押し切れないと後半の相手のファッティに対応できず、バリューに水を開けられ負けるという展開がメイジ相手に2回ありました。そこでふと気になり確かめたのですが、今、Paladinの次にMageとPriestが多いんですね。Mageはテンポが若干多く、Priestは例外なく遅いアーキでした。HSReplayにてパラと勝率トップの座を競っているRogueが少ないのがかなり意外で、これならPaladin, Priest, Mage(ctrl)に強く、Rogue,  Mage(tempo), Hunterが苦手なWarlockも今、いけるんじゃないでしょうか。

 

<ピック>

・Pick #11 Mortal Coil Hyldnir Frostrider Vulgar Homunculus

今は3マナが強く、2/2/4挑発がそこまで活躍できるか疑問だったため、3/3/4を一方できるHydnirを選択。しかしウォロはミニオンの先置きがとても重要なクラスのため正直この判断は怪しい

・Pick #12 Spellshifter Lifedrinker Faceless Manipulator

今はコピーしたい対象が多いので結構強かった。回復が欲しいウォロでも流石に4/3/3は取れない

・Pick #13 Cursed Disciple Faerie Dragon Grim Necromancer

2マナは欲しかったがFaerieはDragon Slayerの顔が脳裏を横切って取れなかった。RogueならCursed DiscipleをGrim Necromancerに優先して取るが容易にpingを出せないウォロはPalaを見据えてGrimなのかな~と思う

・Pick #17 Vulgar Homunculus Mortal Coil Stoneskin Basilisk

この時点で既にかなり横並べに対して強いデッキになっていたのでStoneskin Basiliskを取るべきだった

・Pick #18 Defile Dread Infernal Hooked Reaver

優秀なAoE付きミニオン > プレミアムAoE 流石にCorrupted Seerと並んだらDefileを取るが

・Pick #20 Despicable Dreadlord Siphon Soul Voidlord

優良な確定除去を取るチャンスだったがそれでもDreadlordを取ってよかった

・Pick #30 Lesser Amethyst Spellstone Hooked Reaver Stonehill Defender

かなり悩んだ。AmethystはアップグレードできればほぼSiphon Soulの上位互換になるし(起動要員はEleven Archer, Vulgar Homunculus, Dread Infernal) このデッキは縦の除去が弱かった。デッキのバリューに不安があったためStonehillを選択したが、このデッキは結構テンポ寄りだし、Amethystはテンポデッキとよく馴染むしこっちだったかもしれない

予想より強かったカード:Soulfire, Despicable Dreadlord, Faceless Manipulator

予想より弱かったカード:N/A

<プレイ>

Warlockの経験が浅いので自分のプレイの良し悪しが分からない。常にテンポを最優先、コントロール相手にはボードを取ったら一定のクロックを維持しつつ過剰にボードを広げずに毎ターンLifetapは一応やった

 

 

  •