ほぼ独り言

平均7勝を目指すハースストーンアリーナ 反省と備忘の記録

器用貧乏 Rogue 8-3

f:id:flexie:20180530130106p:plain

ローグらしい器用なデッキだったが、8-3で没。2~3マナ帯のdropミニオンの層が薄いことや中盤ミニオンのスタッツ不足が響いたように感じる。今はコントロールやアトリションが少ないのでレイトゲームはこれでも足りた。むしろ2枚目のMaster of Disguiseに優先してPick Pocketを取ったことを後悔したレベル。

<ピック> ※太字はピックしたもの

 ・Pick #2 Cobalt Scalebane Sap Backstab

Cobalt Scalebaneピックが正解だったかもしれないが、Sapで拾った試合も実際多かったしPriestに負けた試合もSapが引けていれば勝てたので正直分からない。ただ、今は武器やスペルが多く出る分良質なミニオンのピック優先度が上がっていることは間違いなく感じる

・Pick #4 Deadly Poison Corridor Creeper Chillwind Yeti

Yetiピックで正解だった。今、True Silverや優良3コスの増加により相対的にYetiスタッツのありがたみが増している気がする。今回はあまり役に立たなかったが・・・

・Pick #14 Deadly Poison Fan of Knives Elven Minstrel

FoKが正解だったかも。Elven minstrelはプレミアムティアのミニオンだと確信してるが、FoKは環境トップのパラに対する勝率を明らかに向上させると思うし、実際FoKをピックしていれば今回パラに対して落とした2試合を拾えた可能性さえあった

・Pick #20 Golakka Crawler Wild Pyromancer Perdition's Blade

これはPyromancerがよかったかも。この時点で既にSI2枚にPerdition1枚取れていたのでこれ以上のコンボpingは動きをぎこちなくさせるし、Pyromancerは2-dropとしての働きに加えてパラに特効があると思うので

・Pick #22 Swift Messenger Faerie Dragon Cutthroat Buccaneer

今Dragon Slayerのピック率がとても高くこのカードを信用できない。実際一試合マナカーブ通りにSlayerに叩き潰され、そのままテンポ差を開けられ負けたのが割とトラウマ Swift Messengerを取るべきだった

・Pick #29 Master of Disguise Pick Pocket Cold Blood

これはMaster of Disguiseだった。Pick Pocket弱すぎる。もっと環境が遅くなれば劣化Hallucinationとして使えるかもしれないが、現状弱すぎる

予想より強かったカード:Bloodworm(決して強くはないが結構使えるソフトトーント), Mossy Horror(かなり過小評価してた。並んだPhantom Militiaを踏みつぶせるとすごい)

予想より弱かったカード:Pick Pocket(ピック優先度かなり下がった。ドローがなければ渋々拾うくらいになりそう), Faerie Dragon(バクスタファイアブラストに耐性をもつ優良2ピックだったはずなんだけど・・・)

<プレイ>

フェアドラを潰され理不尽に負けた以外は序盤のテンポ差で負けと確定除去が引けずに負けが一つずつ。ミスプレイはあるはずだが気づけないので書けないという。数をこなすしかない。