ほぼ独り言

平均7勝を目指すハースストーンアリーナ 反省と備忘の記録

sugoi

先月はなんやかんや2周しか闘技場できませんでした…… 今月は頑張って30走ってランキング目指そうと思います。

 

 

言い訳がましい私信はともかく、公式がsugoi

playhearthstone.com

Boomsday Project(博士のメカメカ大作戦って邦訳ちょっとにダサくないですか?) Final Card Reveal Streamの直後に公開された公式記事なんですが、なんとここで新拡張のカードを含めた現時点でのバケットの中身が公開されているんですね。

元々ブリザードは"あまり細かいことを気にせず気楽に遊んでほしい"というスタンスからmmrを始めとした細かいシステムの公開を一貫して拒み続けている歴史があります。最近は闘技場の根幹であるドラフトの核となるバケットとウェイトのシステムについて、かなり踏み込んだ説明が公式サイト上でされていて望外な驚きがありましたが、ここまで詳細なデータが公開されたのはハースストーン史上初ではないでしょうか?

公式サイトでは今回のデータ公開について

プレイヤーの皆さんから、闘技場ドラフトシステムの各バケットの中身を見たい、というご要望もいただいています。そこで今回、現時点でのデータを公開します。

と説明されていますが、

これがコミュニティによる要望を受けて反映されたのだとしたら、やはり公式に意見を具申することは重要なことなのですね……

今回のデータ公開からくみ取れるブリザードの方針転換を、私個人はいちアリーナプレイヤーとして諸手を挙げて迎えたいと思います。this is absolutely sugoi 後はバケット間のカード移動を行う度に逐一内容を公開してくれたら最高ですね。これは直近でCavern Dreamerのバケット位置をサイレント修正した前例があるのであまり期待できませんが(おまけに同時期に公式フォーラムでステートされたアリーナの変更ではまるでToTカードは変更の影響を受けていないような誤解を生む記述がされていました)。