ほぼ独り言

平均7勝を目指すハースストーンアリーナ 反省と備忘の記録

TOTカード使用感メモ

時をかける酒場がイベントが始まってからおよそ2週間ほど経ち、その間私は実験的に走ったNAを除いてアリーナを16周プレイしました。

基本的にInfinite Arena を目標にプレイしているので、使用したクラスはかなり偏っていますが、その分ある程度理解できたと感じている闘技場専用カードについての考えを言語化兼今後のピックの参考にするために以下に書いていきます。

 ・Blessings of Aeons

即効性のないバフは想像以上に弱かった。上手く序盤の隙をつけても自分のターンの終了時に+1/+1の修正はかなり地味で、今は亡きMicro MachineやWhirling Zap-o-maticのようにそのままゲームを終了させるスノーボールは期待できない。後半でもそれは同じでKvaldir RaiderやFloating Watcherの方がよっぽど強かったし、このカードが有効に働く試合はこのカード無しでも勝ってると思う

 

・Murozond

TOT追加カードの中で飛びぬけて強いカード。アグレッシブなアーキタイプと抜群に相性が良い。具体的にプリーストとウォーロックを除く全てのクラスでマストピッククラスのカード。このカードが既にリストにある場合Timebound Giantは有力なフィニッシャーになる

 

Possibility Seeker

既にマナカーブの整っているテンポデッキでは意外と出しづらいことが多かった。反面コントロールとの相性は抜群で、重いカードや当面使う可能性の低い除去札をデッキに戻してマナカーブを整えたり、逆に除去札を求めるために使うこともできる。手札にカードを追加するカードと軒並み相性が良く、専用カードではTemporal Anomaly, Cavern Dreamer, Consider the Past, Chromie, Bronze BroodMother, Wildlands Adventurer, Timebound Giantとシナジーする。

特にTimebound Giantとのシナジーは強烈で

後攻スタート1T目スキップ、コイン3コス、3コス、Possibility SeekerでTimeboundを引き込めた場合、5ターン目にデメリット無しBittertide Hydraが降臨する

 

・Timeline Witness

コントロールで強い。テンポではイマイチ、が、使えないことはない。Chromieとシナジーがあり、デッキトップ操作系の追加カードとアンチシナジーがある

 

・Thief of Futures 

とても使いたいのに一度もピック出来ていない。悲しい

 

・Wanderlands Adventurer

意外と強くない。13枚中大吉が2枚で吉が(Azure, Gelbin(?), PO)の3枚と、当たりとカウントできるのは5枚だけ。つまり半分以上の確率でリソースと言えないカードをつかまされることになる。それでもテンポなら5/5/5+ドローは悪くないしIce LanceやConcealも使えないこともない。コントロールでStonehillと並んだらStonehillを取る

・Consider the Past

それほど強くなかった。Cabalist's Tomeが強いのは基本のメイジスペルが強いからだと再確認

・Bronze Broodmother

序盤に引けばなかなか強いが、基本引かない。後半の無料1/1は大してボードの趨勢に影響しない。序盤に引く確率を上げるために複数枚ピックできるほど今の5マナ帯に空きはない。結論、微妙・・・。それもこれもWhelpに突撃がついてないのが悪い(暴論)

・Cavern Dreamer

最強カード。カード自身の説明は不要。このカードが今正にメタの中心で、環境を加速させている。このカードを殺すためかFaerie Dragonをよく見かけるようになった気がする

・Infinite Murloc

初期スタッツが1/1/1としょぼい上に大きくなるまで延々とドロー汚染を続ける厄介者。アリーナのJade Idolより弱いかも。メタが極端に遅くなれば使えないことはないかもしれないが、約1週間以内に闘技場がファティーメタになる確率は同じ間に地球が氷河期を迎えるくらい低いと思う。現状最も有効活用できるはずのウォーロックでさえ微妙・・・

・Timeway Wanderler

事前評価通り、強いクラスでは強い。弱いクラスでは弱い。特に強力なスペルが多いメイジではこいつにbuild around出来るくらい強い

 ・Timebound Giant

ウォーロックのみ素のピック優先度が高い。他のクラスはとれているカード次第。特にシャーマン、メイジは既にドローかシナジーカードが豊富に取れている場合を除いて取るべきではない(コントロールアーキを組むなら話は変わるが・・)