ほぼ独り言

平均7勝を目指すハースストーンアリーナ 反省と備忘の記録

モノノケが強い Rogue 10-3

f:id:flexie:20180602205530p:plain

確定除去が複数取れた軽めのミッドレンジ。3-dropの質が若干低く、この周全体を通して、序盤が辛かった。Envenom Weaponで少なからずのライフをリソースに無理やりボードを取り返し、Stonehillなどの挑発をスパムしつつ顔を触らせず殴り切るという勝ち方が多かったが、この勝ち方はかなり綱渡りであるし、直接火力を持つクラスには通用しなかった。序盤が弱い割に、終盤のバリューも大して高くない原因は3マナとミッドゲームの渋滞だと思える。中盤を減らして1-dropとbigドロップorドローを増やすことを次は意識してみる。正直このデッキでなんとか2桁勝てたのは、確定除去とMossy Horrorの働きに助けられた面が大きい。特にMossyは素でパラに強く、Saronite Chain Gangに強く、Phantom Militiaに強く、猛毒軍団に強く、とにかく強く、一騎当千の働きをしてくれた。

最近テンポメイジが多い。ここ1週間で先行T1 ManawyrmやArcanogist to Explosive Trapに何度殴り倒されたか分からない。メタも相変わらず流動的で、ローグパラのツートップとウォリハンシャマのドベ団子は相変わらずだが、熾烈な3番手争いを展開する中4クラスの浮き沈みが激しい。ローグは勝率が高い割に相変わらず生息数が少ないので、当座のピック戦略としては、パラ対策をしつつローグ意識のミッドを減らしてレイトバリュー(確定除去,大型,ドロー)を重視するという感じで。micro-adjustment processを含めて、各固有,中立のカードに現在どの程度weightがかかっているのかライブチャート形式で公開してくれないかな~~~(絶対無理)

 

 

<ピック>

Pick #3 Witchwood Piper Rotten Applebaum Deadly Poison

Rotten Applebaumにはかなり助けられたが、ここでDeadly Poisonを選択していれば序盤にここまで苦しまずに済んだのかもしれない

Pick #5 Shadowblade Mossy Horror Plated Beetle

この選択は正解。武器はとにかくよく出るし、Plated Beetleは強いが、Mossyの方が強い

Pick #8 Envenom Weapon Cheap Shot Defias Ringleader

Cheap Shotをピックした経験がほぼなく、過小評価している可能性がある。試しに次この択が現れたらCheap Shotを取ってみる

Pick #22 Blink Fox Cheap Shot Furious Ettin

Ettinは罠。Rogueでは特に優秀な序盤&除去 > 大型  3-dropに不安があったのでFoxを選択。

Pick #23 Deadly Poison Bone Baron Ravencaller

ここまでにピックした武器関連カードはAssasin's Blade Perdition's Blade Envenom Weaponの計3枚。もしかしたらBone BaronよりもDeadlyだったかも・・・ RavencallerがDeadly Poisonと同じbucketに入っていることがとても意外。DeadlyはNesting RockやFan of Knivesと同じbucketに属しており、仮に同じDeadlyがbucket内の上半分、Ravencallerが下半分に属しているとすると、このbucketはとても所属カードの層が厚いのかもしれない

 Pick #30 Envenom Weapon Kidnapper Stonehill Defender

Kidnapperだったかも。Stonehillには助けられたがミニオン付きsapの価値を過小評価しているかも。

<プレイ>

リーサルミスが多い。原因は盤面の見過ぎと単純計算のミス。気づけてないリーサルミスも少なからずあると考えるとこれだけでアベレージどれくらい落としてるんだろ・・